ページトップ

洗濯表示

JIS

国際標準化機構(ISO)の規格に沿うよう、2014年10月に制定されたマークです。

洗濯

最高温度 95°C/普通の操作

最高温度 70°C/普通の操作

最高温度 60°C/普通の操作

最高温度 60°C/弱い操作

最高温度 50°C/普通の操作

最高温度 50°C/弱い操作

最高温度 40°C/普通の操作

最高温度 40°C/弱い操作

最高温度 40°C/非常に弱い操作

最高温度 30°C/普通の操作

最高温度 30°C/弱い操作

最高温度 30°C/非常に弱い操作

手洗いのみ/最高温度 40°C

家庭洗濯禁止

漂白

あらゆる漂白剤が使用できる。

酸素系/非塩素系の漂白剤のみ使用できる。塩素系漂白剤は使用できない。

漂白剤の使用禁止/漂白禁止

乾燥

タンブル乾燥

タンブル乾燥が可能/普通の温度:排気温度は最高 80°C

タンブル乾燥が可能/低温での乾燥:排気温度は最高 60°C

タンブル乾燥禁止

自然乾燥

ラインドライ(吊干し)がよい

ドリップラインドライ(濡れ吊干し)がよい

フラットドライ(平干し)がよい

ドリップフラットドライ(濡れ平干し)がよい

日陰のラインドライ(日陰の吊干し)がよい

日陰のドリップラインドライ(日陰の濡れ吊干し)がよい

日陰のフラットドライ(日陰の平干し)がよい

日陰のドリップフラットドライ(日陰の濡れ平干し)がよい

アイロン

底面の最高温度 200°Cまで

底面の最高温度 150°Cまで

底面の最高温度 110°Cまで

アイロン禁止

業者ドライ及びウェットクリーニング

業者ドライクリーニンク/テトラクロルエチレン及び 記号 F に記載の全ての溶剤/普通操作

業者ドライクリーニング/テトラクロルエチレン及び 記号 F に記載の全ての溶剤/弱い操作

業者ドライクリーニング/石油系溶剤(蒸留温度 150 ~210°C、引火点 38~70°C)/普通操作

業者ドライクリーニング/石油系溶剤(蒸留温度 150 ~210°C、引火点 38~70°C)/弱い操作

ドライクリーニング禁止

業者ウェットクリーニング/普通操作

業者ウェットクリーニング/弱い操作

業者ウェットクリーニング/非常に弱い操作

ウェットクリーニング禁止

1968年に制定された国内独自の日本工業規格(JIS)によるマークです。

洗い方

液温は95℃を限度とし、洗濯機による洗濯ができる。

液温は60℃を限度とし、洗濯機による洗濯ができる。

液温は40℃を限度とし、洗濯機による洗濯ができる。

液温は40℃を限界とし、洗濯機の弱水流または弱い手洗いがよい。

液温は30℃を限界とし、洗濯機の弱水流または弱い手洗いがよい。

液温は30℃を限界とし、弱い手洗いがよい。洗濯機は使用できない。

液温は30℃を限度とし、弱い手洗いが良い。中性洗剤を使用する。洗濯機は使用できない。

水洗いはできない。

洗い方記号の下に「ネット使用」と記載されているものは、型崩れや生地のほつれなどのダメージを防ぐためネットの袋に入れて洗う。

塩素漂白の可否

塩素系漂白剤による漂白ができる。

塩素系漂白剤による漂白はできない。

絞り方

手絞りの場合は弱く、洗濯機で脱水する場合は短時間で絞るのがよい。

絞ってはいけない。

ドライクリーニングの可否

ドライクリーニングができる。用材はパークロルエチレンまたは石油系の物を使用する。

ドライクリーニングができる。溶液は石油系の物を使用する。

ドライクリーニングはできない。

ドライクリーニングができるという表示です。「ドライクリーニングしかできない」という表示ではありません。

干し方

つり干しがよい。

日陰のつり干しがよい。

平干しがよい。

日陰の平干しがよい。

アイロンのかけ方

アイロンは210℃を限度とし、高温(180℃〜210℃)でかけるのがよい。

アイロンは160℃を限度とし、中温(140℃〜160℃)でかけるのがよい。

アイロンは120℃を限度とし、低温(80℃〜120℃)でかけるのがよい。

アイロンがけはできない。

アイロン記号の下に「〜(波線)」がある場合は当て布が必要です。主に絹やアセテート・ウールやサテン・ニットなど、ソフトな仕上がりが望まれるものには当て布が必要です。

スマホ・タブレットでも!

手帳のおまけ アプリ版 手帳のおまけ
詳しくはこちら

スマートフォンやタブレットには「手帳のおまけ」アプリをインストールしてご利用下さい。

アプリ画面

「手帳のおまけ」は、システム手帳やダイアリーに付属する付録情報を、スマートフォンでも持ち歩くことができる便利な情報アプリです。

おまけと言えども本格派。日々の生活に役立つ情報から、イザと言うときに知っておきたいマナーまで、幅広い情報をコンパクトにまとめました。

主な特長

  • 手帳の専門店が作った豊富なコンテンツを収録
  • コンテンツの索引検索
  • 良く使う項目やお気に入りをまとめるマイリスト登録
  • マイリストの並べ替えや管理
  • オフライン閲覧
  • 表示言語切替(日/英)

システム手帳やダイアリーを補完するアプリとして、今すぐダウンロードしてご活用ください。